1年で50万円貯金します!楽しく節約~簡単副菜作り~

たーりです!

楽しい節約なんてなかなか難しいってわかってるんですけどねぇ…

ちょっとでも節約を続けていけるように日々試行錯誤しています!

 

今回は前回購入した食材で副菜を作りました~

左側は厚揚げの肉巻きです

  1. 豚バラスライスに塩コショウ、米粉(小麦粉でもOK)を振る
  2. 厚揚げを長方形に切り、豚バラスライスで巻く
  3. フライパンに油を入れて肉巻きの4面を焼く
  4. 酒を振って蓋をして蒸し焼きにする
  5. 火が通ったら醤油、酒、みりん、砂糖をからめて出来上がり~

右側はブロッコリーとベーコン炒めです

  1. にんにくのみじん切りを油で焦がさないように炒める
  2. ベーコンを入れてさっと炒めたら茹でたブロッコリーを入れ塩コショウで味付けする

左上はほうれん草とちくわの炒め物です

  1. フライパンにバターを入れ茹でたほうれん草、千切りのニンジン、ちくわを炒める
  2. めんつゆで味付けして白ごまを振って出来上がり~

右上はかぼちゃの煮物です

  1. かぼちゃをひと口大に切って皮を所々むく
  2. 耐熱ボウルにかぼちゃ、みりんを入れ軽く混ぜてラップをかけレンジでチンする
  3. かぼちゃが柔らかくなったらめんつゆ、バターを入れてさっくり混ぜたら出来上がり~

下は肉じゃがです

  1. ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎの皮をむいてひと口大に切る
  2. なべに油を入れ1.を入れて軽く炒める
  3. 一旦火を止めて肉を投入し、肉の上に砂糖、みりん、醤油をかける
  4. 再度火をつけ、肉に味をつけるように炒め肉にある程度火が通ったら具材が浸るくらいに水を入れる
  5. 中火で煮て具材が柔らかくなったら出来上がり~

 

だいたいいつも4~5品くらい副菜を作ります。

たいてい朝食準備、夕食準備の時に一緒に作ることが多いです。

そりゃめんどくさいこともありますよぉ

むしろその方が多いくらい…

でも家事貯金ていうんですかね

時短だし、電気代ガス代も節約できるし、おかずの品数増えるし

ちょっと頑張れば良いことだらけ!

と思っていろいろなことは目をつぶって

前向きに生きていきます(泣)

 

たーり

たーりです。
主婦歴25年以上で訪問ヘルパーの仕事をしています。
慌ただしい日々を送っていますが
そろそろ丁寧な生活を送りたいと思っています。
今までで使ってみてよかったものなど発信していきます。

たーりをフォローする
50代の生き方
たーりをフォローする
アラフィフの日々是好日~ひびこれこうじつ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました